家の更新料を値切る

賃貸住まいの我が家、今年5月で2度目の更新がやってくる。一人暮らしのときは1度も更新したことなくって、2回も同じ家で更新するなんて驚異的!!でも、階段がないことと少々手狭になってきたことを抜けば、住み心地としては結構快適な我が家です。


こないだ引っ越そうと思って家を探していたときに、たまたまウチの下の階の部屋を見つけてしまい、家賃を見たら下がってやがるでやんの。なので、それを突きつけて現在交渉中。
値切り方はあまり駆け引きっぽくやらずに、ストレートに下の階のことを話して、「検討してくれませんかね?」とあくまでソフトに。


家賃が1万円下がったら奇跡的!5000円ぐらい下がったら大成功だ!目標は5000円