シリアルATAの電源ケーブル TK-PWSATA3

シリアルATAってば、数年前にでてきたIDEに替わるとか言われてるHDDの新しい規格なんですが、電源のコネクタがこれまでIDEのやつに挿してたの4ピンとは違うんですよ。ってなわけで、昨日の会社の帰りに池袋のビックカメラの地下で変換コネクタ買ってきました。
S-ATAは出た当初ぐらいに買ってRAID0(ストライピング)を組んでたんですが、先週ぐらいからどうもHDDのクラスタに異常があるようでXPを起動するたびにCHKDSKが働くようになってしまいました。こりゃぁ、ディスクが壊れる前触れかしら?と思って、新たにS-ATAのディスクをネットで買ったんですが、届いてビックリ!電源のコネクタが違う!挿ささらない!どうやら、前に買ったS-ATAが特殊なのか、以前の規格なんだかで、4ピンコネクタを装備していただけで、今のはS-ATA専用のコネクタってのが普通らしいですよ。知らなかったのー。