よいPG・SEを採るために

会社の仕事で気が付いたら○長と冠が付いている。役割の一つには人材を見つけてくることも含まれている。社員の募集はあまり熱心にやってないので、プロジェクトの人材はもっぱら派遣社員で探してくることが多い。
こちらとしては派遣社員も社員も仕事を仕上げるクオリティは同じものを要求する。(社員の方が当然社内的な責任は大きいけど)

で、いつも難しいのがどの人を採るか?といった基準だ。優秀な人かどうかはスキルシートを見ただけでわからない。3ヶ月後ぐらいの姿が想像できない。。わかったらどんなに幸せか。


はまもとさん(id:connect24h)のMLで、いい話が紹介されていた。

sanonosa システム管理コラム集: よい人材を採用するために
http://nosa.cocolog-nifty.com/sanonosa/2004/12/post_6.html

というコラムが人材の採用基準について書いてあっていい感じだ。自分の中で何となくの基準が、文章で書き表されている。

次の採用の機会があれば思い出すことにしよう。