ドラクエ8やった

のらないか?

昨日買ってきたドラクエをお昼頃からやってみた。なんだかんだで、合計5〜6時間はやったと思う。ゲームやりすぎ・・・。疲れてみた。
こういうゲームって始めると止まらないねぇ。10時間以上とか連続でやってる人がいるけど、相当疲れてるんだろな。でも、止まらない気持ちはわかるかも。


んで、肝心のゲームの話。

比較対象がドラクエ3なんだけど、なんか色々ゴージャスになってる。画面はもちろん、音楽や操作性なんかが3時代よりかなりよくなってるね。ドラクエが3Dになってるんだけど、操作性は最初戸惑ったけど、慣れると俄然楽だ。絵とかも細かくてアニメみてるみたいだよ。動きもスムーズだし。
いろいろゴージャスにはなってたけど、基本的な設定は一緒なんだね。悪いヤツを退治しにいくってとこ。ドラゴンクエストだけど、ドラゴンを倒しに行くわけではないらしいよ。

あと、15年前の記憶がよみがえるような呪文の名前!ホイミとかイオナズンとか、名前見たら何か思い出しちゃったよ。あと、スライムとかドラキーとか、そんな敵がいたなぁと思い出しまくり。でも、ロトはいないっぽい。まだ出てきてないだけかもしんないけど。いそうにないよ。