はてなから他ブログへの移行のために

表紙

はてなの個人情報登録問題が持ち上がってから、周りでは移行しようかとかいう話をよく聞くようになった。でも、移行って面倒だよね。私はすでに個人情報がダダ漏れしているので、あまり気にしない。急いで移行するわけでもなし。

でも、まぁいい機会なのでブログの移行について考えてみる。移行するための条件としては、現在のログがそのまま持って行けるとベストだ。ブログ界の標準フォーマットであるMovable Typeのデータになれば何の問題もない!きっと!

しかし、はてな自身がMovable Typeのエクスポートに対応していないっぽい。インポートはできるのに・・・。ブツブツ


じゃぁ、さくっとPerlで書くか。と思ってたら、すでに同じようなことを考えている人はいるらしい。もう作ってらっさる。しかも、公開してらっしゃる!素晴らしいお方!しかもURL入れるだけだよ。
Movable Typeでデータができたら、後はMovable Typeに対応しているブログならインポートするだけだよ。画像はなくなっちゃうけど、ドンマイだ。


log2mt - Web日記をMovableTypeへインポートできる形式に変換する試み


最大の問題っぽかったデータの移行さえクリアできるんだったら、あとはブログを探すだけだよ。私は使ってるISPココログとかいうのがあるから問題ないや。皆さんはどこに行くのかな?

とりあえず、移行する気がない私はデータをエクスポートできることを確認しただけで満足だ。もう寝るよ。ママン。