わらび餅

今度はわらび餅を製造中。そのために土曜日にわらび粉買ってきました。
わらび餅を作るのは2回目。以前は、20歳ぐらいのときに作ったっきりなので、すでに記憶のかなたに追いやられ。


で、さっそく夜中の3時半ごろから調理に取り掛かる!っていっても、わらび粉と砂糖と水混ぜて鍋にかけて混ぜるだけですけど。

とりあえず、分量通りにわらび粉100gで作ってみたところ、エライ分量のわらび餅ができてしまった。鍋から溢れそうだし、これを冷蔵庫で冷やすのも大変そう。わらび餅ってかなり原価が安いもんなのね。

現在、夜中の4時。荒熱取ってる最中です。もうちょい冷えたら冷蔵庫に突っ込んで寝るぞー!明日の朝ごはんはわらび餅かっ!