見た夢を良く覚えてます。

寝起きがいいのか、タイミングがいいのか、見た夢を起きたときにもよく覚えている。いい夢も悪い夢もわりと思い出すことができる。

今日見た夢は割りとよく見る種類の夢で、電車とかバスとかの乗り物が出てくる。しかも、必ずと言っていいほど東京ではなく、京都が舞台となっているのだ。駅や電車は私が知らないものだったりするけど、2種類ぐらいの駅を何度も見る。イメージは難波の駅と丹波橋の駅だ。(大阪と京都ね)

夢占いとかによると、電車やバスは人生の動向を現しているのだそうな。

今日の夢は、最初バスに乗っていて、ふと気が付いたら、降りるべき目的の駅よりだいぶ進んでいて、見知らぬどこかの電車の駅に着いている。慌てて「おりまーす」と言って降りると、知らないお客さんまでぞろぞろ慌てて降りている。

気が付くと、そこは日本海らへん。なぜかそばに地図があったので、日本海だとわかった。しかも若狭湾だ。

その駅から京都行きの電車をしきりに探すのだが、目の前で京都行きの電車が発車してしまった。駅員さんに次の電車は?と聞くと、明日の朝までありませんという冷たい返事。

しかたなく、近所の宿を探し始めたところで夢が終わっている。


夢占いでググっても、電車を乗り過ごす夢の意味ってのはズバリ見つからない。

まぁ、夢なんて意味があるような、ないようなもんなので、わからなくていいけどね。