『TCP/IPネットワーク Expert2 セキュリティスペシャル』

技術評論社、\1,659(これからは税込みだね!)


ようやく読んだよ!会社に届いたから読む時間がなかったのよ。


この本の漫画が注目なのは言うまでもないが。(それは協力してるからだな)
中満さんの書いた特別企画2の「Log-ログ大作戦」がなかなかいい。
下の『Linuxサーバセキュリティ』で「ログが・・・」って書いたけど、なんだぁ中満さん!バッチリ書いてるじゃないですかー。
って、ちゃんと読めよ<俺


内容はUNIXWindowsちゃんと両方に触れている。ログとはなんぞやっていうところから、ログの扱い方や読み解き方まで、24ページの中にぎっしり満載。


この記事に書いているわけじゃないんだけど、

○連装とかのオートローダーなバックアップ装置は
1本はクリーニングテープを入れよう

とかみたく、みんなが知ってる(常識だと思ってるけど違うかな・・・?)知識を書いた本を見たことない気がするぞ。是非、誰か当たり前の経験則を本にしてみてください。

って、当たり前のことを記事にするのって、当たり前すぎて難しいんだけどね。


雑誌とかの中にいい記事っていっぱいあるんだけど、それがまとまって書籍になったりするのは稀なことだし、やっぱり「本も雑誌も見つけたときに買っておけ」の法則だな。
案外雑誌って数年経つと捨てちゃうこともあるから、気をつけないとなぁ。