『即答!個人情報保護―弁護士による実践的Q&A』

個人情報保護法研究プロジェクト、毎日コミュニケーションズ、1600円

誰かが紹介していて、タイトルが気になって買いました。伊原さんだっけな?
Q&A形式の本って私にはすごく向いているらしく、わかりやすーいって感じです。
まだ、個人情報保護に関して精通しているとは言えないので、これでお勉強だ。
なかなか質問がおもしろくって、実用的です。
「入会しているクレジットカード会社から、下着の通信販売のDMが来ました。文句を言いたいのですが。」
「私は専業主婦ですが五千件の個人情報を持っており、それを利用し年賀状や暑中見舞いを送っています。私は個人情報取扱事業者になるのでしょうか。」
とか。さすが実践的Q&Aだわ。辞書的にも使えるんじゃないかしら。
オススメ!