Googleがパスワードジェネレーターを開発中

古くからあり、未だに絶えることのないパスワード攻撃ですが、それでもユーザーが強いパスワードを作って、それを使ってくれることは期待できません。
Googleは長期的にはOpenIDを広めたいようですが、それが叶うのはまだ先の話だということで、Chromeブラウザーの新機能として開発中なのが、パスワードジェネレーターです。passwordフォームに小さなUIを追加して、クリックするとパスワード候補を提案してくれるというものです。

強いパスワードが使われる一手になるといいですね。とは思いますが、提案されたパスワードが難しすぎたら、ユーザーは簡単なパスワードを付けそうだけど…。