以前使っていたiPhoneにiMessageが届いてしまうことがある

盗まれたiPhone4Sをリモートワイプ機能でAppleIDのパスワード変更などをしたそうですが、iMessegeを送ると新しい端末と盗まれた古い端末の両方に送られて、盗品を買ってしまった人宛にもメッセージが届いたとのこと。
UDIDという端末の識別子がサーバー側で端末と紐付いているのではないかという推測もあるようです。

と、この記事を読んでいて私自身同じような経験をしたのを思い出しました。
今はiPhone4Sを使っていますが、以前に使っていたiPhone4の方にiMessageが届いたことがあります。しかも、古い方のiPhone4はSIMなしでWi-Fiだけで運用し、そのうえiPhone4はSB、iPhone4Sはドコモ回線なのに。
両方の端末は同じAppleIDで運用していて、その紐付けは削除してはいませんでしたが、iPhone4の方に届いていたときはかなりびっくりしました。
やはり、Appleのサーバー側でUDIDの紐付けが行われているのでしょうか。