端末が”Carrier IQ”入りかを確認する「Carrier IQ Detector」リリース

スマートフォンのキー入力やSMSメッセージ、Web閲覧履歴、場所などの情報が収集されるとして、大騒ぎになっているCarrier IQですが、自分のAndroidに入っているかどうか心配になりますよね。
インストールするだけで簡単にCarrier IQが入っているかどうか検出してくれるアプリがでました。その名は「Carrier IQ Detector」。まんまですね。わかりやすい名前です。


で、私の手持ちの唯一のAndroid端末のIDEOSで調べてみたらCarrier IQは見つからないと表示されました。

下記は見つかったときのスクリーンショット


他にも類似アプリはいくつかリリースされているみたいですね。Androidマーケットで検索するとたくさん出てきました。

この中のどれかが実はスパイウェアとかっていう事件があると、何を信じていいんだか。


スマートフォンの改善を目的に利用データを収集すると言われても、何だかね…。