JailbreakMe3.0は安全か?と書こうとしたら、うっかりJailbreakしてしまった件について。

iPhoneiPadを脱獄して、制限されている機能以外を使ったアプリケーションを使えるようにするJailbreakの魅力を個人的には感じなくなって、ずいぶん経ちましたが、また新しいJailbreakMeのバージョンが出ているようです。PDFの脆弱性を利用して、乗っ取るパターンのようですね。
このJailBreakが使っている手法は、ウイルスがPCを乗っ取るのと同じような手口だったりする訳ですが、Appleがこの脆弱性を放置するのであれば、同じ仕組みでウイルス感染させる悪意のあるPDFファイルなんかを作るのも時間の問題でしょうね。

うっかりJailbreak


iOS端末でJailbreakMe 3.0にアクセスして、画面右上の「FREE」ボタンを押して「INSTALL」を押すだけで、何の躊躇もなくJailbreakが始まります。警告とかありません。うっかりJailbreakしてしまいました…。俺、うっかりにもほどがある。www

Cydia入っちゃったよ…。戻すの面倒だなァ。
せっかくだから、最近のCydiaアプリでも見てみるか。