日産リーフEVカーウイングスは車の位置を第三者に通知する

最近のカーナビは進化してますね。交通状況のリアルタイムな提供は当たり前で、今やRSSリーダーなんかも搭載されていて、GSMで接続して情報を取ってくるそうです。

そして、日産リーフのEV専用カーウィングスのRSSリーダー機能は、そのRSSをGETするときのリクエストを観察すると、GPS車の現在位置の情報やスピードなどの情報をリクエストに載せているそうです。

61.202.253.100 - - [12/Jun/2011:16:19:39 -0600] “GET /rss.php?lat=47.xxxxxxxxxxxxx &lon=-122.yyyyy&lat_dst=47.xxxxxxxxxxxxx &lon_dst=-122.yyyyyyyyyyyy &lat_1=&lon_1=&lat_2=&lon_2=&lat_3=& lon_3=&lat_4=&lon_4=&lat_5=&lon_5=&car_dir=212&speed=0 &language_navi=use &navi_set_t_zone=-8.00&navi_set_dst_d=mile&navi_set_tmp_d=F &navi_set_e_mlg_d=mile/kwh &navi_set_spd_d=mile/h& HTTP/1.1″ 200 641 “-” “Mozilla/5.0 (compatible; NISSAN CARWINGS; http://lab.nissan-carwings.com/CWC/)

http://seattlewireless.net/~casey/?p=97

当然RSSのGETリクエストに上記のような情報が含まれるということは、登録したRSSサイトにリクエストが送られるわけで、第三者に位置情報などをつかまれてしまうことになります。
位置情報は割と公開派の私としては、逆に自分の車の位置を伝えるサービスなんか考えられるんじゃないかな?とか考えてみたりして。
でも、普通は気持ち悪がりますよね。知らない間に位置情報が知られているだなんて。