ソニーPSN情報漏えい事件の記者会見で聞いてみたかったこと

1人2問までと言っていたので、2つ考えてみた。

昨日の SCE会見で聞いてみたかったこと、感じたこと - セキュリティは楽しいかね? Part 1

こちらに触発されて、私も2問考えてみました。

  1. パスワードはハッシュ化されていたとのことですが、ハッシュ解読を困難にするために必要なソルトやストレッチングなどの対策は取られていたのでしょうか?取られていないのであれば、MD5SHA-1でのハッシュであればレインボーテーブルによる攻撃で多くのパスワードが解読された可能性がありますよね。
  2. クレジットカード番号は暗号化されていたとのことですが、1つ1つの番号自体が暗号化され保存されていたのか、DBに保存する際に暗号化し、Webアプリから呼び出すときには復号する透過的な暗号化だったのかどちらでしょうか?後者であればSQLインジェクションで漏えいする可能性がありますよね。