キングジム ショットノート(SHOT NOTE)を自作してRHODIA対応に

ショットノートは、iPhone専用アプリ(無料)を使って、キングジムの専用ノートに書いた手書きのメモを、マーカーを頼りに台形補正などを行ってデジタルデータにしてくれるというものです。
しかし、キングジムのショットノートが欲しいけれども、どこも売り切れで入手できない。

仕方ないので、専用メモ帳が入手できるようになるまで、イラレで自作したもので我慢してみることに。
紙に印刷するのはメモ帳を作るのが手間なので、OCRフィルムに印刷して、いつも使っているRHODIAサイズにしてみました。

重ねて使います。

認識結果は上々。ショットノート自作のポイントは四隅の記号と「SHOT NOTE」という文字が認識できることです。
大きさはメモ帳程度であればあまり関係ないと思いますが、A4ぐらいになるとiPhone側のカメラとアプリの解像度が追いつかないかも。

普通に使えてます。
これはこれで便利だけど、専用ノートが買えるようになったら、プロダクトを継続して欲しいのでそっちを買いたい。

キングジム ショットノート  9101 メモパッド Mサイズ 白

キングジム ショットノート 9101 メモパッド Mサイズ 白