富士山登山

人生2回目の富士登山。前回は12年前頂上でご来光を見た。
もう登らないと思っていたのに、「富士山登らない?」の誘いに二返事で即決。
明日から始まるセキュリティキャンプ前の日月で登ってきました。

須走口の入り口。自転車でここまで登ってきてる人たちもいた。

須走口は樹海の入り口風。たぶん道をそれたら帰れない。

途中の案内がかわいい。

ちょっとした風で吹き飛ばされそうな屋台型店舗

その屋台のなれの果て。

「俺たち頂上でゲイラカイト飛ばすんです」と言っていた途中で出会った先行き不安そうな二十歳のカップル。
白影みたいに頂上からタコで飛ばされたのかと思ったら、降りてきたときに五合目の売店で再会した。
タコは頂上で飛ばしたけど、糸が切れてどっかに消えたそうです。
ちょっとやってみたい。次回の課題。

この日の八合目の宿。下江戸屋。
寝るスペースが枕1個分の幅しかない。しかも10人1セットに棚にしまわれるみたいに寝かされるので、ダークダックスみたいにして寝るしかない。男女関係なし。というか、10人中7人が女子。富士山始まったな。
それはさておき、巨人族の私には死ぬほど狭いので二度と泊まりたくない。

気圧差でパンパンに膨らませるためだけに持って行ったポテチ。
破裂しそうに膨らんで大満足。

雲海と夕焼けのコントラストがきれいでした。
一眼レフで撮りたかったなァ。これは携帯のカメラ。


と、天気がよかったのはここまで。
この後、天候が急変して、暴風雨が吹き荒れる。頂上チャレンジも断念。
体調がイマイチのメンバーもいたので八合目で下る決意。

須走口の下り名物の砂走り。
砂まみれでひたすら走って下る。一歩で2mの跳躍。
このためだけに須走口にもう一回チャレンジしてもいい。

帰りの海老名SA
海老名SAと言えば上海餅。地味だけどおいしい。


来年も待ってろよ。富士山!(登るのかよ)