セキュリティ&プログラミングキャンプ キャラバン 2009 in 東京

2009年12月23日(水)にセキュリティ&プログラミングキャンプ キャラバン 2009 in 東京が新宿の日本電子専門学校7号館で開催されました。マルチトラックという初の試みも盛況に終わったように感じています。
私は『ネットワーク攻撃とユーザーの選択肢』というタイトルで、パケットキャプチャによる盗聴、ARPスプーフィング、DNSキャッシュポイズニングなどによる盗聴・改ざん・なりすましといったネットワーク上の脅威を説明し、現代の暗号技術を結集したとも言えるSSLで何をどこまで守れるのかといったことを話してきました。
16時頃から始まったフリーディスカッションでは壇上に立ち、ご来場頂いた方々からの質問に答えていきました。こだわりの逸品は?と聞かれて、「エンジニアは体力だ」と回答する右斜め上なことばっかり言っていた気がします。
ともかく自分も楽しんだキャンプキャラバンでした。ご来場頂いた方々のお陰です。また来年もキャラバン東京やりたいですね。


キャラバン東京にいらした方のブログはこちら。
レポートはこちらの方々の方が詳しいです。

とにかく上野さんの説明がとてもわかりやすく、ARP、プロミスキャストモード、DNSなど、この辺りを知識を改めて整理することが出来ました。

セキュリティ&プログラミングキャンプ・キャラバン2009(東京) - 車輪を再発明 / koba04の日記

ありがとうございます。そう言って頂けると励みになります。

「エンジニアは体力が大事!」って言った直後に「それは知的労働に対する冒涜だ!」ってツッコミ入れてたくだりがとてもおもしろかったです。

http://d.hatena.ne.jp/cheshireCat/20091223/1261584416

パネリストの回答では

「エンジニアは体力が大切」

と言った、上野宣氏に対して、竹迫氏(だったかな?)が

「エンジニアは体力が必要なものを省力化させるのが仕事なんだから、それを言っちゃったらおしまいだ」

と応酬したところが一番面白かった。

セキュリティ&プログラミングキャンプ・キャラバン東京(2009年12月23日) - Otachi gonna change your world.

有言実行するがごとく、年明けすぐにまたハーフマラソンに出てきます。
やっぱ体力ですよ。村上先生。一緒にマラソンとか出ましょうよ。w

他にもキャラバンのことを書いたブログなどあるかもしれませんので見つけたら教えて下さい。もしくはTB下さい。

今回はTwitterの#spcampも大活躍のようです。