Engadgetオフラインパーティーに参戦


昨日15日はRubyセミナー(無料セミナー まつもとゆきひろ氏 Rubyビジネス利用の現状と今後 - うさぎ文学日記)が六本木で開催されていたので、コレ幸いとその帰りにEngadgetオフラインパーティーに参加してきました。
Rubyセミナーは16時頃には終わり、パーティー開始まで3時間ぐらいあったので余裕こいてヒルズで買い物したりお茶飲んだり時間をつぶしていました。19時の開場時間ギリギリに行けばいいかと思っていて、18時30分ぐらいにTwitterの#engadget_jpのTLみたら「もう10人ぐらい並んでいる」とのことだったので慌てて行きました。

18時40分ぐらいには到着して、47番目の入場者でした。

ちなみに入場番号が終わりにある大抽選会の抽選番号になっています。

会場は結構広いんですが、パーティー開始後は300人ぐらい入っていたみたいで全く身動きが取れない状態でした。

食べ物もありましたが、まったく取りに行けずトイレ行くにも一苦労です。

とは言え、最初に無料ワンドリンクのビールをもらって、テーブル席に座りっぱなしだったので快適に過ごせました。


佐野電磁 (AQインタラクティブ) KORG DS-10 Plusライブ

KORG DS-10 Plusカッコイイ!欲しくなったけど、音楽は聴く方専門なので…。

明和電機ライブ

パチモクはじめてみた!羽が広がって感動!

明和電機社長が想像するEngadget人。当たってるなァ。


有名な魚の骨みたいなコンセント
プロダクトの作り方は、まずアートありきで、そこからプロダクトに落とすそうです。アートな方の魚の骨は、踏むと生まれてきたことを後悔する痛さだそうです。

商品が作られていく過程のスケッチを紹介。こういうハードウェアなものの作る過程を見るのって新鮮でした。

ニュートン銃?銃の先端にセットされたリンゴが、地球の重力、いや万有引力の力によって加速し、地球の中心に向かって打ち放たれるというスペシャルな銃です。赤い銃口が向けられるとみんなビビリまくりです。
ライトニングトーク

あの人が…。( ゚д゚)

(つд⊂)ゴシゴシ

(;゚д゚)

(つд⊂)ゴシゴシ
  _, ._
(;゚ Д゚)

最後の大抽選会の豪華スポンサー陣!

飛び入りで白夜書房さんも来ていて、ムックとかハッカージャパンとかウイルス除けお守りとか配ってましたよ。
私の抽選結果は残念ながらハズレ。
でも、同じ人に2回当たることが数回。MSのキーボードとエイサーの最新PCの両方が当たる人がいるなど、抽選は20回ぐらいでしたが、あんまりランダムだった気がしなかった。アプリで抽選をしていたようですが、同じシードからできてるとかで予測可能だったんじゃないかなァ。抽選の装置はRubyのrand()を使って作ったらしく、文句があるならRubyのrand()の開発者に言えと言っていました。笑

豪華な参加賞をもらってきました。


今回大盛況だったので、来年もやるかもしれないと言っていましたよ。