Hacker Japan (ハッカー ジャパン) 2009年5月号

1週間ぐらい前に発売していますが、いまごろ紹介。


今月号の特集は『ネットブックではじめるモバイルハッキング』です。
記事を読まずに想像だけで言うと、
無線の電波とか拾いまくる悪い特集っぽいですね。
表紙には「読者の知りたいポイントを丁寧に解説!」と書いています。

今月号はBackTrack3+Ubuntu8.10モバイルハッキングDVDがオマケ。


タモリ倶楽部ハッカー評論家として出演すべく連載中の「世界空想ハッカー列伝」は、
#036 小説『ビッグブラザーを撃て』より “滝本吾郎”。

ビッグブラザーを撃て! (光文社文庫)

ビッグブラザーを撃て! (光文社文庫)

西新橋のソフトウェア会社のシーンから始まる話は、
フラクタル曲線をベースにしたという世界最強の暗号を巡っての陰謀物。
暗号に解読自由なバックドアを埋め込むという、
DESの噂話に由来してそうなストーリー展開です。


タイトルにも入っていて、小説にも登場する謎の組織「ビッグブラザー」は、
もちろんジョージ・オーウェルの反ユートピア小説『1984年』からきているようですよ。

1984年 (ハヤカワ文庫 NV 8)

1984年 (ハヤカワ文庫 NV 8)


先日、飲み会に誘われて参加したら、
第34回の世界空想ハッカー列伝で紹介した
小説『WEB探偵 昴』の著者 七瀬 晶さん(id:nanasehikaru)にお会いすることができました。
横に座っていたのに、途中まで気が付きませんでした。

WEB探偵 昴

WEB探偵 昴

本持って行って、サインしてもらえばよかったー。
次回作も期待しています!