サロン・デュ・ショコラ 2009

今年もやってまいりました。
金銭感覚が崩壊する年に一度のお祭り
サロン・デュ・ショコラ』の季節が!


例年、劇的に混むので、今年も初日のオープンから行ってきました。
水曜日の朝からエライ並んでましたよ。
ほとんど女子ですが。w


今年はサロン・デュ・ショコラのセレクションボックスは
アイ・カード特典を活かして3種類ともWebで先行予約しておきました。
なので、店内では買わずにゆっくりと物色することができました。
毎年、カタログには載っていないものも色々あって、うっかり長居しちゃいます。


サロン・デュ・ショコラ伊勢丹新宿店で
2009年1月21日(水)〜26日(月)<最終日は6時終了>まで。

アンリ・ルルーのアイス『グラス・オ・C.B.S.』


今回の一番のお目当ては大好きなアンリ・ルルー
C.B.S.を使ったアイスクリームでした。
イートインでいただけます。


加塩バターとゲランドの塩をたっぷり使った
キャラメルのアイスクリームですよ。


今年もルルーさんがいらっしゃいましたので、
女子にまぎれてサインをもらってきました!
(どんだけ好きやねん)

ファブリス・ジロット


ブルゴーニュ産の果実を使っていて、
その香りとショコラのマリアージュが楽しめる
テロワール・ド・ブルゴーニュ』です。
チョコレートでは今回一番のお目当てでした。



こちらは『ブーシェ』という
ジロット氏が幼少期に好きだったお菓子をアレンジしたものだそうです。


ショコラティエのM.O.F.のファブリス・ジロット氏が
店頭にいらっしゃったので握手してきました。
握手ついでにチョコを1つ頂けました!
ステキ!
(だって1粒500円ぐらいするんですもの)

フランク・ケストナーの『ショコラギモーブ アート』


マシュマロをチョコでコーティングしたお菓子らしい。
M.O.F.ショコラティエフランク・ケストナー氏が
店頭に立っていたのを見かけました。
若いって印象でした!
(20代後半ぐらいに見えましたが、私と同い年ぐらいらしい)

オクシタニア


神谷町にあるお店なんですが、
なかなか行く機会がなかったのでここでキャラメルを購入!



とりあえず店頭で買ったのはこれだけ。
ベルナシオン』のタブレットも買いたかったのですが、
階段の下の方まで続く列にビビって負けました。


後は先行予約したセレクションボックスが2月の初旬頃に届くはず。
こちらも楽しみー。