ハッカージャパン 2007年07月号

今回の特集記事は「ゼロからはじめるネット探偵養成講座」で、付録DVDに用意されたログをもそもそして遊ぶことができます。今号の私の執筆記事は、連載の空想ハッカー列伝で「データベースの冒険」を紹介、用語解説では「SQL」と「SSL証明書」を取り上げています。

特集記事2の「USBメモリ2048倍活用術」っての読んで、うっかりUSBメモリを買った。いや、しばらく前からUSBメモリLinuxを入れた環境を作ろうと思っていたのだけど、優先順位が低い目で後回しになっていた。USBメモリが届いたら、Ubuntuでも入れてみよう。
買ったUSBメモリは、転送速度が速いらしい(読:30Mバイト/秒、書:20Mバイト/秒)グリーンハウスのピコブースト GH-UFD***BSシリーズです。