「なんで急に」XSSネタなのか

昨日書いた「うさぎ文学日記 - 御社のWebサイトにXSS (クロスサイトスクリプティング)の脆弱性があると何が問題なのか」が、「なんで急に」XSSネタなのかということが、まっちゃさんも、HiromitsuTakagiさんも気になるらしい。私が甘い物の話抜きでセキュリティの話を話し始めたから驚いたのか。www

ところで、なんで急にXSSの話題を載せてるんだろ>TIPタソ
2007年05月17日 HiromitsuTakagi WEB+DBの小飼弾に反応したのでは? > 「なんで急に」 / ソースを明示したほうがよいのにね。

いや、どこかのブログや記事に反応して、その誰かに向けてというわけじゃないです。
そろそろXSS祭り(やるのか?w)なので、そのことを考えて「XSSについてまとめとくか」と思っていて、調べてたら対策話ばかり検索でヒットしたので、こういう記事を書こうと思い立ったわけです。どっかに寄稿しようと思いましたが、そこまでのボリュームじゃなかったのでここに。