国産PerlフレームワークTripletaiL

screenshot

CSRF対策MLのseasurfersで流れていたので、次に使ってみたいPerlフレームワークです。(今は、Catalyst
学習時間が短くさっくり組めて、日本語処理も意識せずにバッチリできて、セキュリティも結構大丈夫なフレームワークなようです。
Perldocもいきなり日本語でした。(やっぱ日本語は読みやすいわ。w)


PODを流し読みしたけど、Webアプリケーションを組む上で必要な機能は一通りは揃ってるようです。
独自のクッキー管理とかセッション管理(どっちもちゃんと、httpとhttpsを区別してる!)がヨサゲ。memcached推奨ってのも私好み。
Catalystとかと違って、ヘルパースクリプトで生成するタイプではないようですが、ここまで充実していると、別にヘルパースクリプトに頼る必要がない。


ちなみに、こんな環境で動作するそうです。


S/MIMEなモジュールとかあって、メール関係のモジュールが充実してるなぁと思ってたら、メールで有名なユミルリンクさんが作ってるみたい。ここは親会社がサイボウズになったんだっけか。